カンの虫

おはようございます!
 ひだまりです!

皆様、カンの虫ってご存知ですか?

はるか昔
長男がものすごく夜泣きしていた頃

近所のおじいさん(鍼灸師されてました)
があまりにも泣く長男を心配して

「赤ちゃんの足の裏を、柔らかい歯ブラシで優しく撫でてあげると良いよ」

と、教えて下さいました。


で、早速やってみたものの、
効果はあるような無いような??

でも次第によく眠るようにはなってきた気がします(遠い記憶)。

それより何より、親が疲れて爆睡して気が付かなくなった方が正解かも。



きっと、毎晩
夜泣きの大声で起こされてたんたろうな…

近所中に聞こえてましたから…
おじいさん、御近所の皆様ゴメンナサイ💦


おじいさんは
視力が全く不自由にもかかわらず、
お孫さんの自転車のパンク修理などもこなされる程、器用で感覚の澄んだ方でした。

おじいさんありがとう✨🌈

おかげさまで
息子は元気に頑張ってます。


私事ですが
昨日、あまりにもイライラするので

「カンの虫とやらを指先から出す」

という作法を教えていただき
やってみました。


出ました…

フワフワと

これか〜!😅


出たあとは
手のひらすべすべ潤っていて、
ふっくらして
血色が良くなってましたよ。